発信
仲間

東南アジア海外応札協力
 

ダヤブミビル(1984)
マレーシア
設計:BEP+MAA
施工:竹中工務店(JV)
延床面積:150,632 m2
構造:鉄筋コンクリート造,鉄骨造/地下2階,地上36階

香港、シンガポール、マレーシア他、東南アジア諸国での海外業務は、これらの国々がかつて英国領であったという歴史的経緯などから、風規準を含めてBS規準で設計されていました。
当時、海外応札のほとんどが、新日鉄や日本鋼管などの鉄骨の引き合いとしてということで鉄骨構造でしたので、当社で開発した海外規格のひとつBS−449他のプログラムで断面算定を致しました。


 
 



大連タワー
所在地:中国遼東半島、大連
施工:新日本製鐵
構造:NSトラス工法
高さ:177m

 三井物産の商談で、新日鉄からの見積り要請で、日数は1週間でおおまかな鋼材総重量を出すことが仕事でした。
 見積りですから、お金に絡む話です。5%の誤差も許されません。180mのタワーの見積りを1週間の期日以内に間違い無く鋼材の総重量を出す事は、手計算ですからそれなりに、神経を使いました。
 お蔭さまで大連タワーが出来たのですから、幸いでした。内藤多仲先生が、夏、胸のワイシャツのポケットにhemmi計算尺(電卓がありませんでした)を入れており、塔の変形を計算をなさっていたのが昨日のことのような気がします.

弊社ではこのほかにも:
    マカオフェリープロジェクト(新日鉄)
    リャンクオートプロジェクト(竹中工務店)
    OUBプロジェクト(横河橋梁) 他多数
といった数々の海外プロジェクトに協力しています。


 
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