« ロジャー・ベーコン ( Roger Bacon 1214 – 1294 イギリス ) | メイン | マルコ・ポーロ( Marco Polo 1245 – 1323 イタリア ) »

トマス・アクイナス( Tomas Aquinas 1225 – 1274 イタリア )

アクイナスはイタリアのヌルシア( Nursia )のナポリ近くのロッカ・セッタ( Rocca secea )城で生まれる。 1231年、6歳から14歳まで、モンテ・カシーノ( Monte Cassino )山のベネデイクト修道院に預けられ、そこでの共同生活を送る。 モンテ・カシーノ山はローマの南130kmに位置し、ベネデイクト修道院はその標高520mの岩山の頂上に聳え立つ。 ベネデイクト修道院はベネデイクト( St.Benedictus 480 –543)がスピアコ( Subiaco )での3年間の山中での修業の後、隠遁生活で得た「戒律( Benedictine Rule )」の実践のために529年に設立した。

日本にも1952年に東京麻布に、また北海道-札幌の他、数箇所で布教を続けている。 アクイナスはベネデイクト修道院の「戒律」のもと13年間の厳しい共同生活を終え、1239年にナポリ大学で、倫理学、修辞学、算術、幾何学、語学、音楽、天文学という当時の教養7学科を修める。 ナポリ大学はボローニアのドミニコ会の修道士が設立した学校で「スコラ学」の殿堂であった。 アクイナスの苦悩はベネデイクト修道院の「戒律」とドミニコ会の「スコラ学」に挟まれた形となるが生涯を通じてドミニコ会での研究、著作また学生への講義に身を置いた。

ドミニコ会を設立した聖ドミニコはスペインのブルゴス県( Burgos )、カレルエガ村( Caleruega )で1170年に生まれる。 聖ドミニコの教義は「自己の全存在を、愛を持ってイエスに捧げ、イエスの意図する真理を探究、伝承」するとされる。 1215年フランスのツールーズ( Toulouse )にドミニコ会「説教者兄弟会」を設立した。

アクイナスは中世最大の神学者、哲学者で、パウロやアウグステイナスと並び「天使的聖人」とされ、短い49歳の飛天までに無数の本「注解」を著したが、何と言っても全精力を絞って著した「対異教徒大全( Summa Contra Gentiles )」と「神学大全( Summa Theological )」とは現在の百科辞典にも相当する大書である。 「神学大全」は3部からなり、1部の神( God )、2部のエチカ( Ethics:倫理 )、3部のキリスト( Christ )から成っており、「対異教徒大全」を踏み絵としてさらに洗練された著作に昇華している。 また「神学大全」の「大全」とは体系化を意味し、神学の「大全」と呼称される書は、他にもあるが、単に「神学大全」というとアクイナスのこの著作を指す。
 
アクイナスの著作は大きなアルキメデス哲学を底流としており、アルキメデス哲学をあらゆる角度から1500年に亘り継承するスコラ学を基調音としている。 スコラ学の発祥期は1000 – 1250年、隆盛期は1250 -1350年で、スコラ学は学校( Scolaticus )に由来し、ある特定の学をさすものではなく、ある学を論理的方法による学習する事を意味する。 その学が哲学であるならば「スコラ哲学」、神学であるならば「スコラ神学」と呼称し、それぞれの学をスコラ的に学ぶ事になる。
 
アクイナスは、「資料」と「形相」とを併せ持つ蒙なる人間が究極の「真理」という高見に達するためには、「神的な啓示」に拠る「神学」と「理性」に拠る「哲学」を必要とし、それ故、「神学」と「哲学」は切り離せないとものと考え、あくまで「信仰」の対象「神」の存在を証明する「神学」と「理性」の根拠となる「哲学」の融合、両立可能性に「命題」を置いている。 

アクイナスの大書「神学大全」は今では色褪せたものとされているが、17世紀のデカルト、18世紀のカント、19世紀のショーペンハウエル、ニイチェ等の近代哲学に至るまでは「聖書」と共に永きに亘り、思想史「神学、哲学」の架け橋としての大河であった。

アクイナスは1274年の第2リヨン公会議へ出席するために、ナポリからリヨンへ向ったが、その旅の途中で病を患い、アクイナスはドミニコ会の修道院での死を望んだが、ベネデイクト修道院のシトー派のサンタ・マリア修道院で亡くなる。 シトー派とはベネデイクト修道士会が1098年にサンタ・マリア修道院を、フランス・ワインの産地、ボルドー(Bourgogne)のシトー( Citeaux )村に建設した事に由来する。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)