« プリーストリー ( Joseph Priestley 1733 – 1804 イギリス) | メイン | マルチン・ルター( Martin Luther 1483 – 1546 ドイツ神学者 ) »

ペスタロッチ ( Heinrich Pestalozzi 1746-1827 スイス )

 ペスタロッチはZurichに生まれる。 同郷の思想家ルソーJean Jacques Rousseau (1712-1778)を信奉し、その著書「社会契約論」、「エミール」を参考に、ペスタロッチの教育原理「実物(直感)教育( object lesson )」、言葉ではなく、まず「事物」を観察すること、そして「行動」にすることを実践するために1805年、Yverdonに学校を創設し、当時フランス革命により荒廃した田舎で生きた貧しいかつ社会的地位あるいは権利を有しない子供たちを一人で生きてゆける立派な社会人に育てる事を自ら学んだ、ある意味では空想的教育実践者であった。 

 ペスタロッチの死後、現在でも西欧のみでなく日本にも多くのペスタロッチの教育論に心を傾ける多くの賛同者がいる。 ペスタロッチの著作は多く有りますが 「ゲルトハートはいかに我が子を育てたか」(How Gertrude Teaches Her Chiidren  )もそうですが、ルソーが「エミール」で記す様に「子供は教育を受けて社会的人間になる前に自然に溶け込む子供でありたい」と今でもこの教育理念は正しいように思われます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)